タタの傘下、BigBasketのB2B分野が経費を抑制し損失縮小
タタ・グループ傘下の急速な商取引を展開するBigBasketは、2023-24年度においてB2B事業部の損失額を前年度比20.7%縮小させたことがわかりました。
具体的には、B2B事業部の損失額は141.52億ルピーに減少し、これは従業員関連経費の削減や宣伝費用の削減が影響したとされています。
従業員関連経費は11%以上減少し、宣伝費用も14%減少した一方で、経費の総額はわずか2%しか増加していません。
その結果、BigBasketのB2C部門も同年度に前年度比17%の損失縮小を果たしました。
このような効率化が功を奏し、BigBasketのトップライン(総収入)は連結売上高を1,000億ルピーを超えるまでに成長しました。
これらの成果は、B2B事業を含む食料品のオンラインデリバリー・プラットフォームとして成功を収めているBigBasketの野心的な戦略が背景にあると言えるでしょう。
出典 : https://inc42.com/buzz/bigbasket-fy24-b2b-arms-loss-falls-20-to-inr-1415-cr-revenue-crosses-inr-10k-cr-mark/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】