インドの急成長を遂げるクイックコマース市場
インドのクイックコマース市場では、Eternal所有のBlinkitとSwiggyのInstamartが市場シェアを拡大していると、ブローカー業者や業界アナリストが見ています。
特に、競合のZeptoがユーザー数と成長率の減速を経験している一方で、EternalとSwiggyは利益を重視する戦略にシフトしています。Blinkitは第1四半期に注文額で25%以上の成長を見せ、Instamartも22%の成長を修めています。
業界全体の成長率が20%未満である中、これらのプラットフォームが市場シェアを獲得していることが注目されています。彼らは平均注文価値(AOV)の向上を図り、追加ストアのペースを落とすことに集中して利益性向上に取り組んでいます。
さらに、これらのプラットフォームは顧客注文に様々な手数料を導入し、経済性の改善を目指しています。BlinkitとInstamartは新たにダークストアの追加を抑え、それぞれ第1四半期に250店舗と80店舗の新規開店にとどまりました。
ストアの追加ペースは落ち着いていますが、市場リーダーのBlinkitは2025年12月までに2,000のダークストア達成を目指しており、InstamartとZeptoもそれぞれの目標を超えるほどに成長しています。
出典 : https://m.economictimes.com/tech/startups/blinkit-instamart-gain-in-quick-commerce-as-zepto-stalls-in-q1/articleshow/122305190.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

