インド急速配達市場の新戦略:リライアンスが独自路線を推進

インドのクイックコマース分野が、わずか一年で最大の小売り成功物語となりました。急速に成長し、$10 billionの市場価値と3000万人の月間ユーザーを抱えるまでになりました。このセクターは、昨年のe-グローサリー注文全体の三分の二以上を占めています。しかし、その80%は都市部で売り上げられています。

市場を主導しているのはZeptoやBlinkit、Instamartなどですが、巨大企業のJioMart、Flipkart、Amazonも参入しています。こうした中で、リライアンスリテールは独自の店舗ネットワークをクイックサービスモデルのバックボーンとし、Dark Store(配送専用倉庫)は、店舗がまだ存在しない地域を埋め合わせる形で展開することを明かしました。

リライアンスは当初、翌日配達に注力していましたが、消費者がもっと迅速な配送を求めていることに気付き、アプローチを変えました。CFOのディネシュ・タルジャ氏は「どこにも後れを取りたくない」とコメント。店舗が対応できない高い注文量の地域でのみ、Dark Storeを設立しています。

第2四半期には、クイックハイパーローカルコマースの日次注文が前期比68%、昨年同期比175%増加したとリライアンスは報告しています。

出典 : https://timesofindia.indiatimes.com/technology/tech-news/reliance-wants-to-go-solo-in-its-fight-with-blinkit-zepto-and-others-cfo-says-it-is-difficult-to-/articleshow/122808875.cms

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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