インドの急速配送サービスBlinkit、食品配達を追い越す

インドのスタートアップ、Eternal Ltd(旧Zomato)は、急速配送部門「Blinkit」が食品配達業務を初めて追い越し、最大のB2Cビジネスになったと報告しました。Blinkitのネット注文値(NOV)は前年同期比で127%増の9,203 Crルピーを記録し、一方で食品配達は13%の成長にとどまりました。
この業績の伸びは、顧客数の増加、積極的な店舗展開、ユニットエコノミクスの改善が促進した結果です。CEOのAlbinder Dhindsa氏はさらなる店舗拡大には十分な余地があると述べています。

Eternalは今四半期中に243店のBlinkitを追加し、総数は1,544店に至りました。2025年12月までには2,000店舗を超え、市場の状況に応じて3,000店舗への拡大も見込んでいます。
投資を続けながらも、Blinkitの寄与マージンは改善されました。さらに、Blinkitをマーケットプレイスモデルから在庫モデルへと移行する計画も進んでおり、顧客体験と履行管理を強化していく方針です。

Eternalの総合調整収益は前年同期比で67%増の7,563 Crルピーとなり、Blinkitが収益成長の主要因となっています。HyperpureというB2B食料品供給チェーン部門も89%の収益増を報告しています。
しかし、インフラと拡大への投資が続く中で、純利益は前年同期の253 Crルピーから25 Crルピーに減少しました。調整後のEBITDAは172 Crルピーとされています。

出典 : https://retail.economictimes.indiatimes.com/amp/news/e-commerce/e-tailing/eternals-blinkit-surpasses-food-delivery-a-game-changer-in-quick-commerce/122814055

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ニュースレター登録 お問い合わせ

ピックアップ