インドのクイックコマース市場、挑戦と成長の未来
インドのクイックコマース市場が急速に拡大し、$10 billionの市場価値と3000万人の月間ユーザーを抱えるまでになりました。このセクターは特に高級商品の販売チャンネルとして最も急成長しています。
しかしながら、市場の80%は大都市圏に集中しており、それ以外の地域での収益性のある成長の実現が課題となっています。ecommerce大手のジオマート、フリップカート、アマゾンも参入していますが、クイックコマーススペースは主にZepto、Blinkit、Instamartが占めています。
リライアンス・インダストリーズのDinesh Taluja CFOは、コスト構造の分析結果、アクイジションには意味がないことを明らかにしました。同社は既存の顧客基盤を活用し、オーガニックなネットワーク構築に焦点を当てています。彼らは注文量が多く、店舗が対応できないか存在しない場所にはダークストアを設置しています。
ムケシュ・アンバニ氏のリライアンス・インダストリーズの小売部門は、自らの店舗がクイックサービスモデルのバックボーンであり、ダークストアは補完しギャップを埋めるために役立てるとしています。顧客は今や即時性と利便性を求めており、リライアンスも即日配送からその需要に対応しているのです。
出典 : https://m.economictimes.com/industry/services/retail/reliance-chooses-to-run-solo-in-quick-commerce-marathon/articleshow/122800528.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

