インド急成長市場での生き残り戦争: 大手Tataと競合の熾烈な争い
Tataグループ傘下のオンライン食品配達スタートアップ、BigBasketが直面する激化する競争のなか、2025年3月に終了した年度の年間売上げが減少しました。
BigBasketのB2C部門Innovative Retail Conceptsは3%減少して7,673Crルピー、B2B部門Supermarket Grocery Suppliesは7%減少して2,227Crルピーに落ち込んだと報告されています。
さらにInnovative Retail Conceptsの損失は、前年度の1,267Crルピーから1,851Crルピーへと増加しました。
BigBasketは本来スロット式の食品配送サービスとして運営していましたが、10分配送サービス「BB Now」を導入し、クイックコマースへと移行しました。
Tataグループは2021年にBigBasketの過半数株を取得し、当時の最大株主であったアリババの持ち株を買収するなど、企業価値約15億~20億ドルの間で合意しました。
競争はますます激しさを増しており、現在インドのクイックコマース市場の約80-85%は、Blinkit、Zepto、SwiggyのInstamartなど上位3社が占めているとされています。
BigBasketは最後の評価で2022年12月に3.2billionドルとされ、Tata Digitalから2億ドルを調達しました。
今後も、インドでの市場シェアを取り戻すべく、BigBasketは戦いを続けています。
出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/startups/bigbasket-turnover-declines-in-fy25-amid-rising-quick-commerce-competition/articleshow/122875515.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

