インドeコマース:Tata支援のBigBasket、激戦区での転換と挑戦
インドのデジタル市場で、Tata Digitalが支援するオンライン食料品プラットフォームであるBigBasketが逆風に直面しています。2025年度に注目された同プラットフォームの年間売上は、急速配送を行うBlinkit、Zepto、そしてInstamartのような巨頭に市場シェアを侵食され、減少を余儀なくされました。BigBasketのB2C部門の売り上げは前年比3%ダウンの7,673 Crルピー、B2B部門では7%も減収した2,227 Crルピーを記録しました。
さらにB2C部門の損失は1,851 Crルピーに達し、一層の拡大が見られます。元々は予約制の配送モデルで知られていたBigBasketは、BB Nowという10分配送サービスを立ち上げるなど、急速配送分野への取り組みを強化しています。しかしながら、競争の激しい環境の中、Tataグループとしては企業価値が$1.5 billionと$2 billionの間で評価されたBigBasketの肩入れを続け、さらに$1.3 billionをデジタル産業への投資に求める等、デジタル戦略の強化を図っています。
Tata DigitalはBigBasketをはじめとした急速配送業界の現状に不満を示し、特にZomatoが所有するBlinkitや、Zepto、SwiggyのInstamartなどが急速に市場を掌握している状況に課題を感じています。BigBasketは最後の資金調達で$3.2 billionの評価され、Tataグループはその大部分を所有。これにより、スターバックスインディアの商品やQminなど、10分配送サービスを強化し、市場での勢いを取り戻すための努力を続けています。
出典 : https://www.prameyanews.com/bigbaskets-annual-turnover-drops-amid-fierce-quick-commerce-competition
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】








