インドのクイックコマース市場、拡大戦略の見直しと今後の成長予測
インドのクイックコマース企業は、急速に展開してきたダークストアの拡大を抑制する動きを見せています。不動産価格の高騰とキャッシュバーンの懸念を受け、既存の倉庫に関するリース契約の再交渉が行われているそうです。
特にEternalが支援するBlinkitは、現在の1,544のダークストアから3,000への拡大を計画していますが、SwiggyのInstamartはわずかに拡張し、Zeptoは1,000店舗に達した後に新規拡張を一時停止しています。
これらの企業は、市場規模が2027-28年には8.2 billionルピーから30 billionルピーまで三倍以上に成長すると予想されており、慎重な成長戦略を取り入れています。
また、特に都心部の商業空間は、アマゾンやフリップカートなどの郊外の物流倉庫よりも家賃が高いという課題があります。
こうした状況の中、クイックコマース企業は、都市部の大都市を中心に成長を図り、新規店舗の追加無しでも発展できる体制を整えつつあります。
出典 : https://m.economictimes.com/tech/technology/quick-commerce-companies-slow-dark-stores-buildout-to-control-cash-burn/articleshow/123079888.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】








