インドのギフト産業、時代とともに変貌を遂げる

インドのギフト関連スタートアップは、過去10年間で1億1590万ドルの資金調達に成功しました。一方、総合的なグローバルな資金調達は、2015年から2025年までに17億ドルに達しました。
しかし、2025年の資金調達の動きは、国内外を問わず鈍化しています。データインテリジェンス企業のTracxn Technologiesによると、2025年にインド国内で資金を確保したのはIndigiftsのみで、5万7600ドルのエンジェルラウンドを実施しました。

コロナウイルスのパンデミック以後、ギフトを贈る行動に変化が生じ、2022年には国内のスタートアップが6390万ドルを調達し、年間最高を記録しました。世界中のスタートアップも2022年に最高潮に達し、5億5900万ドルを調達しましたが、その後、投資家の関心が資金効率の良い持続可能なビジネスへと移行したために、勢いは落ち着きました。

オフラインで時期に特定された市場だったギフト業界が、テクノロジーを駆使した体験重視の分野へとシフトしています。インドでは、「Startup India」イニシアチブのもと、スタートアップを支援する3つの主要スキームが進行中です。この変貌は、デジタルファーストなブランディングと運用の効率化における新たな基準を築いています。

出典 : https://www.suryaa.com/168636-indian-gifting-startups-raise-funds-worth-116-million-in-10-years.html

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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