インドの電動化へ加速!政府主導で描くクリーンエネルギー移行の未来図

インドはクリーンエネルギーと電動化に向けて顕著な進展を遂げています。政府のデータによると、今年2月までに登録されている電動車両(EV)は総計56.75ラク台に達し、そのうち電動二輪車の販売は前年度比21%増の11.49ラク台となりました。
政府は2030年までにEVの普及率を30%にするという目標を掲げており、グローバルな「EV30@30」イニシアティブに沿った動きを見せています。

これに伴い、FAME IIやPM E-Drive、PLI計画、PM e-Bus Sewaといった旗艦イニシアティブが進行中で、投資の促進、国内生産の奨励、EVの大規模普及に向けて動いています。FAME IIでは、前のフェーズの運動に勢いを付け、電動移動のための大胆な投資を提供しています。
このプログラムは2019年4月に始まり、予算は11,500クロールピーとされました。

さらに、重工業省はEVの普及を後押しするため、2023年3月に石油企業3社への800クロールピーを承認し、全国の燃料アウトレットに7,432の公共充電ステーションを設置する計画です。そして2024年3月には追加で980の充電ステーションのアップグレードに対して73.50クロールピーが承認されました。
2025年6月30日までには、合計で9,332のEV PCS設置に向けて912.50クロールピーが承認され、そのうち8,885EV PCSが設置されました。

同時に進行するPLIスキームは、インドを先進的な自動車技術のグローバルハブにするという野心を燃料としています。このスキームは2021年9月に開始され、予算は25,938クロールピーが与えられました。
2025年3月までには、総投資29,576クロールピーが集まり、44,987の雇用が創出されています。
インドは、都市の空気質における最も喫緊の課題の一つである排出量の削減にも取り組んでおり、2028年3月までの押し進められたPM-E DRIVE計画はその取り組みを加速させます。
また、PM eBus Sewaは、数千台の電動バスをインドの道路に導入し、パブリックトランスポートを再形成する設計です。
この計画は、10,000台の電動バスを民間パートナーシップモデル(PPP)で展開するための20,000クロールピールピーの予算が割り当てられています。

出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/news/industry/india-achieves-milestone-with-5675-lakh-registered-electric-vehicles-by-february-2025/123547361

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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