インド自動車業界の今:GST制度改革とディーラーの資金繰りの行方
インドのGST理事会による小型車や二輪車に対するGST(消費税)率の引き下げと、付加税(セス)の完全廃止が新たに実施されました。この変更により、自動車ディーラーたちは、在庫車両に支払った補償セスの回収経路が不明確なため、財政的な圧迫が予想されています。特に、祝祭期間に向けた在庫に対して既に支払われていたセスが無駄になる可能性があり、小売業者は需要が増加する時期に資金繰りに負担がかかると警告しています。
自動車販売店の連盟であるFADAの副会長は、GST改革に伴う移行策がないため、クレジットが失効することで、ディーラーは恒久的な財政損失と資金繰りの大きな問題に直面する可能性があると指摘しています。また、GST率の引き下げは、最終購入価格に反映されない恐れがあります。
ディーラーたちは政府に対し、未使用のセス残高(9月21日時点)をIGST(統合GST)やCGST(中央GST)に移行できるよう要求しています。これにより、GST債務の精算に使用できるようになると期待しています。
GST 2.0の発表後、購入者の間で肯定的な見方が広がっており、特に小型車や最大350ccのバイク、三輪車などがより手頃な価格で利用できるようになることから、祝祭期間中の需要回復が期待されています。ディーラー側では、税率引き下げ後の最終価格にまだ混乱がありますが、顧客からの問い合わせは増加しており、10〜12%の販売増が見込まれるとしています。
出典 : https://auto.hindustantimes.com/auto/news/gst-rate-cut-brings-festive-cheer-but-cess-cloud-looms-over-dealers-41757072778687.html
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

