インドのクイックコマース市場、激化する価格競争
インドのクイックコマース市場における競争が、新たなプレイヤーの参入と既存企業の戦略変化で一層激化しています。Olaは自動化されたダークストア(配送専用倉庫)の運用によって、50億ドルの市場機会を目指しています。
UBSリサーチによると、Flipkartの新サービス「Flipkart Minutes」では商品価格が平均10%安く設定されており、これは市場参入戦略の一環であるかもしれません。
Flipkartの参入により、Blinkit、Swiggy Instamart、Zeptoなどが価格戦争を余儀なくされています。
特にBlinkitは、無料配達を提供するFlipkart Minutesと比較して、配送手数料や取扱い手数料を課しています。
Blinkit、Zepto、Swiggy Instamartは拡大を続けるものの、新参者Flipkartの圧力を感じているようです。
Flipkartは今月早速、10分配達を可能にするダークストアを開始しましたが、これは以前の2回の食品配達サービスが失敗した後の新戦略です。
Zomatoの成長にはBlinkitが欠かせない存在であり、Blinkitは現在639のダークストアを運営していますが、2026年末までに2,000まで増やす計画です。
Zeptoも急速に成長しており、700以上のダークストアを2025年3月までに開設することを目指しています。
さらに、SwiggyのInstamartもIPOに向けて拠点強化を図り、近月には顕著な収益増を達成しました。
出典 : https://inc42.com/buzz/quick-commerce-price-battle-intensifies-as-flipkart-enters-blinkit-swiggys-lane/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】