インドスタートアップの急成長!小売業の革新者Jumbotailがユニコーン企業に

インドの小売市場を変革しようと、スタンフォード大学の同窓生によって設立されたeコマーススタートアップ、Jumbotailがユニコーン企業となりました。通常スタートアップが成長する過程で、ガゼル(5億ドルから10億ドルの評価)を経由するものですが、Jumbotailはチーター(2億ドルから5億ドルの評価)から直接ユニコーン(10億ドル以上の評価)へと飛躍。
評価額は10億ドルに到達しました。共同創業者は、アメリカのeBayやFlipkartでの経験を持つ元インド陸軍将校のSカルティック・ヴェンカテスワランと、三世代リンゴ農家であるアシッシュ・ジーナです。

彼らはインドのキラナ(小規模小売店)が抱える在庫と供給の問題を解決するため、キラナと生産者、トレーダー、そしてFMCGブランドを直接繋ぐ卸売オンライン市場を構築。現在、Jumbotailは50以上の都市で2.5万以上のキラナ店にサービスを提供しています。
最新の資金調達では1億2000万ドルを集め、合計で約2億6300万ドルの資金を確保。今後は人工知能を活用した製品開発、供給網の拡大、フィンテックサービスを強化し、Tier 2やTier 3の都市への展開を目指すとしています。

出典 : https://www.cnbctv18.com/business/startup/how-jumbotail-digitised-kirana-stores-and-reached-1-billion-valuation-19676247.htm

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ニュースレター登録 お問い合わせ

ピックアップ