インドの祝祭シーズン、クイックコマースが新たな戦場へ
インドのディーパワリ期間中のショッピングシーンは、従来のオフラインや大型電子商取引から劇的な移り変わりを見せています。例えば、ZeptoやFlipkart Minutes、Swiggy Instamartといったプラットフォームが大規模な祭りイベントを開催し、各カテゴリーのブランドはマーケティング戦略を再考しています。特に注目されるのは、通常の数倍から数十倍の注文があるクイックコマースです。
例えばZeptoでは、10分以内に届ける「Fastest Sale Ever」を再開しており、商品のカテゴリーによっては90%の割引も実施されています。また、FlipkartではBig Billion Daysを10分配達サービスの「Flipkart Minutes」まで広げ、19都市、3000以上のPINコードが対象となっています。電子機器や化粧品など、さまざまな商品が短時間で売り切れる事態となっています。
消費者の行動も変化しており、Deloitte Indiaのアナンド・ラマナサン氏によると、今後も続いていく可能性が高いとのことです。さらに、企業もクイックコマースに注力し、広告予算の一部を割り当てるなどの取り組みをしています。そして支払い方法も変わりつつあり、デジタル決済などがより一般的になってきており、クイックコマースはインドにおける祝祭の買い物の在り方を変えつつあるのです。
出典 : https://retail.economictimes.indiatimes.com/news/e-commerce/e-tailing/yeh-diwali-quick-wali-how-10-minute-delivery-is-taking-over-festive-shopping/124063577
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】








