インドの急成長eコマース市場、規制の手はどこまで?

インドのクイックコマース(急速配送サービス)市場が急成長を遂げていますが、その速度がもたらした問題により、政府による厳格な監視と対応が予想されています。食品消費者問題大臣は、割引を提供しておきながら複数の項目で料金を請求しているとの市民からの苦情を受け、eコマースプラットフォームの機能と「ダークパターン」行為に関する調査を命じました。

これらの追加料金は、消費者を欺き利用する「ダークパターン」とみなされ、「詳細な調査が進んでおり、これらのプラットフォームを厳密に監視する措置がとられている」と大臣は述べました。消費者権利を侵害する者には厳しい対処が行われるとのことです。

また、最近では、コミュニティプラットフォームLocalCirclesがGST(物品サービス税)の新しい料金が反映されていないと主張しています。LocalCirclesが発表した調査によると、消費者の約8割が新しいGSTレートの完全な利益を受け取っていないと言われています。しかも疑問が提起されているのはクイックコマース企業だけでなく、ファッションオンラインマーケットも対象です。

このような市場の急速な成長は、インドの小売セクターに大きな変化をもたらしており、44,000Croreルピー市場を持つクイックコマースは、既存のeコマース大手AmazonやFlipkartにも大きな影響を与えています。これらの大手も、市場でのシェアを守るために独自の迅速配送サービスを始めざるを得なくなっています。

クイックコマース市場はこの十年の終わりに向けてさらに成長すると予想されており、従来の小売業界だけではなく、様々なステークホルダーの注目を集めています。これに伴い、政府の対応にも焦点が当てられています。

出典 : https://www.theweek.in/news/biz-tech/2025/10/13/quick-commerce-is-booming-this-shopping-season-but-why-is-the-government-not-happy.html

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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