インドのデジタル経済が熱い!2025年ディワリ商戦の圧倒的成長を解説

インドのeコマース業界が、2025年のディワリの祭りのシーズンを大盛況のうちに締めくくりました。売上高の総額(GMV)は前年比23%増、注文量は24%増という堅調な成長を記録しました。
これらのデータは、Unicommerceの基幹プラットフォームであるUniwareが、2024年と2025年の祭りの期間に処理した1億5000万件を超える取引に基づいています。
地方都市のTier IIとIIIは、総注文の約55%を占め、インドの小都市のデジタル化と購買力の増大を示しています。

特に、クイックコマースが注文量で120%という前年比で最も大きな成長を遂げました。ブランドのウェブサイトも33%増と好調でした。市場全体では、eコマースのプラットフォームが38%を占め、注文数で8%増を達成しました。
地域別では、Tier II都市が28%増で牽引し、大都市圏は24%増を記録しました。Tier IIIの町も23%増と、国全体でのお祭りへの関心が増しています。

商品カテゴリーでは、フュージョンスイーツ、ドライフルーツの詰め合わせ、雑穀スナックといったFMCGがトップになりました。ほかにも、ホームデコレーション・家具、美容・ウェルネス、そして健康・医療関連の製品が成長しました。
決済に関しては、プリペイドの注文が26%増と高まりを見せる一方で、代金引換(COD)の注文量は22%増、GMVでは35%増となり、価値が高いCODの購入へのシフトが見られました。

インドのデジタル商取引がどのように進化を遂げているかを示すディワリの商戦。デジタルファーストのコマース、革新的なフルフィルメント、クイックコマースのような新たなプラットフォームが、消費者の買い物や祝い方をどう変えているかが明らかになりました。

出典 : https://www.medianews4u.com/quick-commerce-leads-with-120-yoy-growth-brand-websites-up-33-delivery-times-improve-by-15-unicommerce/

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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