インドのEコマースの激戦!クイックコマース勢と従来の市場が激突
インドのEコマース市場が大きな変化を迎えようとしています。急速配送サービスを提供する「クイックコマース」のBlinkit、Zepto、Swiggy Instamartといった企業が、大都市の市場を越えてTier 2やTier 3マーケットに進出し、特にお祭りのシーズンには顧客を獲得しようと努力しています。しかし、大きな購入に際しての消費者行動を変えることは依然として挑戦とされています。
一方で、Amazon IndiaやFlipkartのような従来のEコマース大手は、この新勢力の影響をそれほど受けずにいますが、美容商品などの一部の市場では競争が激化していることが見受けられます。クイックコマースプラットフォームはオンライン食料品販売の40%を占めるようになりましたが、電化製品やファッションなど他の主要なカテゴリーで市場を制するまでには至っていません。
専門家は、クイックコマースが迅速なサービスを武器に顧客基盤を拡大していることを認めつつも、大手Eコマースサイトが築いた信頼や価格面での競争力などにはまだ届いていないと指摘しています。一部の市場、特にファッションや電子製品では、Eコマースが引き続き優位を保つでしょう。今年の祭りのシーズンにおけるクイックコマースの売上高は、総売上のわずか約$1 Bnにとどまると予測されています。
出典 : https://inc42.com/features/will-quick-commerce-eat-amazon-flipkarts-festive-season-lunch/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】