インドのデジタルマーケット、消費者保護へ新時代

インドのデジタル市場で、消費者保護に向けた大きな一歩が踏み出されました。26の主要なeコマースプラットフォームが、消費者保護中央機構(CCPA)が2023年に通知した「ダークパターンの防止と規制に関するガイドライン」への自主的な準拠を公言しました。
これらの企業は内部自己監査または第三者監査を行い、操作を誤誘導するような設計を排除したと宣言。インターフェイスを介した消費者の誤誘導や不利益な決定を強いる「ダークパターン」は、偽の緊急性や見せかけの広告を含む13種類に該当します。

CCPAはこれを模範と評価し、他のデジタル企業にもこのような自己宣言を促しています。消費者はCCPAのウェブサイトで自己監査の宣言を確認でき、まだ宣言していない企業には規制強化が示唆されています。これらの動きにより、消費者にはより透明性がもたらされ、企業にはよりクリアな関与のルールが設けられています。

出典 : https://www.indiatoday.in/business/companies/story/leading-e-commerce-platforms-say-they-now-comply-with-anti-dark-pattern-rules-2823001-2025-11-20

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ニュースレター登録 お問い合わせ

ピックアップ