インド市場を駆ける電動革命:マルチ・スズキの大規模な投資と未来への取り組み

2026年1月にはマルチ・スズキがインドで電気SUV「e Vitara」を発売予定です。後日、予約受付を開始することになっております。

しかし、初のEVを市場に投入するにあたり、特に初めての電気自動車(EV)購入者が大きな割合を占めると見込まれるe Vitaraの販売に備え、充電インフラとアフターサービスが整えられる必要があります。そこでマルチ・スズキは、顧客サービスの向上を見据え、25億件ルピーを投じてインド国内に強固なEVエコシステムを構築する計画を発表しました。

同社は、2030年までに1 Lakhの充電ポイントを設置するというインド最大の急速充電ネットワークの構築を目指しています。現時点で、1,100都市以上に2,000を超える専門の充電スポットを配置し、EVオーナーのドライバビリティ向上と航続距離不安の軽減に寄与しています。

さらに、メンテナンスについても、EV専門のアフターサービスネットワークとスキルを持った労働力が求められるため、マルチ・スズキは、1,500のEV対応サービスワークショップと15万人以上の専門人材を確保しています。また、便利な「e for me」モバイルアプリも提供され、オーナーは最寄りの充電スポットを探したり、デジタル決済やサービスの予約ができます。

同時に、バッテリーをサブスクリプションとして提供するBattery-as-a-Service (BaaS)や、一定条件のもとでEVを買い戻すプログラムを導入することで、顧客の負担を減らす試みを行っています。このようにマルチ・スズキは、インドにおける電気自動車の導入促進に全力を注いでいます。

出典 : https://auto.hindustantimes.com/auto/news/maruti-suzuki-ev-ecosystem-plans-india-41764749268190.html

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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