インドのクイックコマース、急成長の裏側
ブローカー会社CLSAの分析によると、インドのクイックコマースプレーヤーであるBlinkit、Zepto、Swiggy Instamartの総注文価値は、食料品以外のカテゴリーへの拡大やTier 2、Tier 3市場への進出により、2025年〜2026年度(FY26)には100億ドルに達すると見込まれています。
このうち、Blinkitはカフェ機能を追加し、サモサやサンドイッチなどの軽食や飲料を迅速に届けるサービスを準備中です。これらのサービスは、同社の競合であるZepto CafeやSwiggyの「Cafe」に直接対抗する形となります。
さらに、Blinkitは需要に応じてパスタやヌードルなど準備に時間がかかる商品も追加する予定です。
この戦略は、平均的な注文価値を向上させる手段として機能しており、同社の急速な成長を牽引しています。
実際に、Blinkitの総注文価値は、前年同期の2,140 Crルピーから130%増の4,923 Crルピーに跳ね上がり、1日あたりの店舗平均総注文価値も6 Lakhルピーから10 Lakhルピーに上昇しています。
会社は、利益を維持しながら2026年末までにダークストアの数を2,000まで増やす計画を立てています。
出典 : https://inc42.com/buzz/blinkit-set-to-launch-cafe-for-quick-snack-deliveries/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】