インド通信業界の挑戦:伝統的RANからO-RANへの移行
Vodafone Idea (Vi)社は、NokiaやEricsson、Samsungといった伝統的なネットワークベンダーとの大規模な契約を獲得し、Reliance JioやBharti Airtelなどの主要な通信事業者に仲間入りしました。これにより、インドでのオープンRAN技術の将来に対する懸念が浮かび上がっています。
オープンRANは、ハードウェア、ソフトウェア、ラジオコンポーネントの共有を可能にし、大幅なコスト削減を見込める技術です。しかし、コスト効率、規模、レガシーインフラ、技術の標準化の課題から、オープンRANへの熱は冷めつつあり、広範な採用は最低でも4~5年先の6Gまで待たなければならない状況です。
それでも、全く新しいネットワークアーキテクチャへの夢をあきらめていない企業も存在します。日本の楽天は、オープンRAN技術を利用した4Gおよび5G商用ネットワークを成功させています。同様に、Red Hat社も、「オープンRANへの移行は一晩で完了するものではない」と前向きです。
しかし、O-RANはグローバルでも初期段階にあり、実際のコスト削減を実現できるかは不透明です。多様なベンダーからのコンポーネントを統合する際の追加の取引コストが障害となっています。Red Hat社のマーシャル・コレイア副社長は、インドのような急速に拡大するコスト意識の高い市場で、ソフトウェアからハードウェアを切り離し、ネットワークアーキテクチャを変革できると楽観視しています。
出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/technology/cost-integration-and-scalability-hurdles-for-open-ran-in-india/articleshow/114174918.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】