インド自動車市場の潮流
マルチ・スズキが直面する新たな試練とは?インドにおけるSUVの人気上昇と、それに伴う低価格車セグメントの鈍化について
インド自動車市場にて、SUVボディタイプへの嗜好が高まっています。特に低価格帯の小型車モデルが犠牲になる形で、マルチ・スズキは憂慮すべき多くの事情に直面しています。マルチ・スズキはこれまでAlto K10、WagonR, Baleno, Swiftといった堅牢な小型およびハッチバックカーのラインナップで市場をリードしてきましたが、SUVへの需要が増加する一方で、小型車セグメントでは販売数が下降しています。
最近の動きとして、マルチ・スズキはSUVポートフォリオの拡張に努め、Fronx、Jimny、Grand Vitara、InnovaベースのInvictoを投入しましたが、新モデルの若干の成功にもかかわらず、国内市場全体の需要が昨年に比べて落ち込んでいる現状があります。
2024年第2四半期の業績報告会で、RC Bhargava会長は「私たちは過去に何度も逆境を乗り越えてきた」と述べ、低価格帯車両セグメントの鈍化を懸念しつつも、変動する市場に恐れてはいないとの姿勢を示しています。
低迷する市場においても、祭りの時期には多くの問い合わせがあったこと、また、ディーラー在庫が健全な30日分であることが強調されています。2024年10月29日の発表に先駆け、この情報は自動車業界の新しい動向に注目が集まっているため、特に注目されています。
出典 : https://auto.hindustantimes.com/auto/news/of-small-cars-and-big-woes-maruti-suzuki-says-under-rs-10-lakh-segment-a-worry-41730190207547.html
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】