インドのクイックコマース市場でBigBasketが勝ち抜くには

インドにおけるオンラインショッピングの進化として、急速に成長を遂げているクイックコマースの動向が注目されています。インドの大手オンライン食料品マーケットとして知られるBigBasketは、伝統的な配達モデルからこの新しいクイックコマースモデルへと完全に移行し、インド全土に約400のダークストアを展開し、毎月30~40店舗を増やしています。

もともとスロット配送で知られていた同社ですが、今ではクイックコマース、特に10~15分以内の配達サービスをメイン機能として打ち出しています。既にスマートフォンの最新モデルをはじめ、家電やファッション、アパレル、ジュエリーといったカテゴリーの商品も迅速に届けるサービスを開始しており、将来的にはおもちゃや一般商品などのカテゴリー拡張も計画しています。

しかし、市場にはBigBasketの他にも競合が存在しており、クイックコマースの分野でどのように優位性を確立し、地位を築き上げるかが課題となっています。同社の戦略は、ダークストア1店舗あたりの収入を増やし、低コストで顧客を獲得することに重点を置いています。そのためには、新規ユーザーの取り込みにかかるコストを抑えられる既存の顧客基盤と、タタグループとの協業が重要な役割を担っているのです。

インドでクイックコマースのトップを目指すBigBasketの戦略には、多くの挑戦が待ち受けていますが、その先進的な取り組みと今後の展開から目が離せません。

出典 : https://inc42.com/features/can-bigbasket-find-its-quick-commerce-groove/

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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