インド経済の成長を支える新たな物流革命

インド経済の発展には、産業革命が不可欠です。特に、供給チェーンの大幅な見直しは、あらゆる国の大規模な成長段階において重要です。
グローバル化する現代において、供給チェーンは過去数十年にわたり劇的な変化を遂げ、これには様々な要因がありますが、商品を消費者に届けるプロセスはますます重要になっています。

B2B市場やEコマースの台頭により、企業や消費者の「市場への出かけ方」も大きく変わりました。COVID-19は、製品の購入方法をよりハイブリッドなものに変えるキッカケとなり、これによりオンラインで商品を購入し、物理的な店で購入する経験と交渉のプロセスが大幅に変化しました。

例えば、シャンプーなどの個人向け製品が小売店だけでなく、アマゾンやNykaのような垂直統合型のマーケットプレイスでも購入可能になり、さらに企業自身のウェブサイトや新たな迅速配送プラットフォームで提供され始めています。

新たに登場する小規模企業が特定の地域や専門製品に特化したサービスを提供するなど、インドの供給チェーンには目覚ましいイノベーションが見られます。企業は、製造や在庫保管の場所を多角化し、供給の途切れや依存を避けるために戦略を立てています。

その結果、インドの供給チェーンを支える新たなトレンドが生まれているのです。Fundalogical VenturesのCEOであるラトナ・メータ氏が注目する、成長初期の企業への投資など、インドの変わりゆく物流業界には大きなポテンシャルが秘められています。

出典 : https://yourstory.com/2024/10/the-coming-of-age-of-the-indian-supply-chain-landscape

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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