インドのスタートアップ・情勢:Zeptoの戦略とRazorpayの記念策
スタンフォード大学を中退した創業者によって設立されたZeptoは、急速配送分野での激しい競争においてその存在感を発揮し、過去クォーターに約1200 Crルピーの大規模な資金を消費しています。
これによって、インドのクイックコマース業界の発展がどう影響を受けるかが注目されています。一方、デジタル決済サービス大手のRazorpayは、創業10周年を記念して、3,000人以上の従業員にそれぞれ1万ルピー相当の従業員株式所有計画(Esop)を付与しました。
Razorpayは公開市場における企業価値を高くするために、本社の登記地をアメリカからインドに変更することを目指しており、2025年までにAIへの企業投資が増加する中、GenAIによる昨今の大きな投資と変革の波を受けています。
また、今年のスタートアップ界では、多くの論争が話題となった一方で、投資凍結が少し解け始める兆候も見え始めました。
大手企業がプライバシーへの懸念や財務管理問題に直面する一方で、Razorpayのような企業は次のステップに進む準備を整えており、インドのスタートアップ業界は新たな局面を迎えています。
出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/newsletters/tech-top-5/zeptos-cash-burn-razorpay-grants-esops-to-employees/articleshow/116633029.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】