インドのクイックコマース業界を巡る政府の直面問題
インドで急速に成長しているクイックコマース(迅速配送サービス)企業が政府の調査を受けています。Blinkit、Swiggy Instamart、Zepto、Bigbasketの上級幹部が政府関係者と会い、倉庫の所有構造や全体の運営方法について質問されました。
政府は特に、クイックコマースがインドの外国直接投資(FDI)規制に沿っているかどうか、また、配達パートナーの作業負荷が道路安全に影響を与えているかどうかなど、さまざまな側面について詳細を求めています。
このような疑問は、これらのクイックコマース企業が資金を集め、売上を伸ばしている時期に起こっています。例えば、Zeptoは最近、$1.35 billionルピー(約12000 Crルピー)、Zomatoの子会社であるBlinkitは8500 Crルピーを調達し、その多くがクイックコマースの拡大に投じられました。
さらに、インドの小売業者団体は、これらの企業がFDIを悪用して市場を歪め、小規模な店舗を脅かしていると非難しています。また、11月には、クイックコマースが2024年までに10分から30分の迅速配送サービスの伸びにより、10億ドル以上のキラナ(小売店)の売上を奪うことが予想されており、都市市場での買い物習慣に影響を与えています。
政府や競争監視組織からのこれらのアクションは、クイックコマースの将来と小売業のバランスをどう取るか、重要な議論を呼んでいます。
出典 : https://m.economictimes.com/tech/technology/quick-commerce-companies-quizzed-by-government-over-fdi-operating-model/articleshow/116839363.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】