インドのデジタル経済発展と格差を越える挑戦
デジタル経済が急速に発展する中、UPIトランザクションの人気や急速なコマースの波、ユニコーン企業の増加などが目まぐるしく進んでいますが、これらの進展を実現するには、特にインドの農村地域における通信ネットワーク強化が不可欠です。デジタル経済はヴィクシット・バラット(進化するインド)への旅路で重要な役割を果たし、2023年に約1750億ドルと見積もられたインドのデジタル経済は、今後3年間で1兆ドルに成長する可能性があります。
首相ナレンドラ・モディは、2047年までにインドが30兆ドル経済を目指すと宣言していますが、この夢を叶えるためには、地方部における電話サービスの不足を埋め、経済と社会インフラの向上が求められています。
インドでは都市部と農村部との間のデジタル格差は縮まってきましたが、十分ではありません。例えば、テレデンシティ(100人当たりの電話回線数)を見ると、都市部は131.31に対して農村部は58.39となっており、依然として大きな差が存在しています。
インターネット接続についても同様で、インターネット加入者数は2014年の2億5159万人から2024年には9億5440万人に増加していますが、農村部では依然としてアクセスできない家庭が多くみられます。
インドが成長を遂げるためには、通信インフラや経済測定基準だけでなく、政策立案者が実情に即した政策を実施し、さまざまな要素を改善する必要があります。
出典 : https://theprint.in/opinion/upi-unicorns-ai-will-power-indias-digital-economy-focus-on-them-for-viksit-bharat/2427556/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】