インドのスタートアップ:経済成長を牽引するユニコーン企業の雄姿
インドは過去20年にわたり、革新的なスタートアップのエコシステムを築き上げ、世界の主要なハブとなりました。
ビリオネアクラブに名を連ねるユニコーン企業は100以上にも上り、アメリカや中国に次ぐ第3位のスタートアップ大国です。
この急速な成長は、デジタルに精通した人口、増加するベンチャーキャピタル投資、革新への文化の醸成など、さまざまな要因に支えられています。
特に、バンガロールやデリーNCR、ムンバイ、ハイデラバード、チェンナイといった都市は、才能と資金、革新的なビジネスアイデアの中心地として起業家精神を育んでいます。
エグゼクティブサーチのロングハウスコンサルティングによると、インドは120のユニコーン企業を持ち、合計で約$3500億もの価値があります。
その数は2030年までに2.5倍に増え、280に達すると見られています。
さらに、インドは1.4Lakhを超える公式に認識されたスタートアップを有しており、その数は今後2倍に増加することが予測されています。
政府の「Startup India」などのイニシアチブに支えられ、資金提供、メンターシップ、簡素化された規制が背景にあります。
また、コロナ禍の後、新たにユニコーンとなる企業が現れ、IPOを通じて資本を調達し、公共のプロフィールを高める傾向が強まっています。
出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/startups/national-startup-day-2025-mapping-indias-unicorn-journey-over-the-decade/articleshow/117298275.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】