インド、伝統の小売vs急速配送!キラナストアの未来は?

最近、インドでは伝統的な電子商取引から急速配送のクイックコマースへの移行が顕著になっており、その市場は2024年に1473億ドルに成長すると予想されています。
かつては本やガジェットのオンライン購入に過ぎなかったEコマースが、今や数分で食料品や必需品を届ける競争へと変貌し、ZomatoやSwiggy Instamart、Blinkit、Zeptoなどの先駆企業が市場を変革しています。
アマゾンやフリップカートのような大手Eコマース企業もこの市場の成長と消費者の受容を認識し、市場から遅れをとらないようにクイックコマースへの参入を進めています。

しかし、急速な変化もあり、インド独特の「キラナストア」と呼ばれる小売店への影響が懸念されています。数十年にわたり地域社会の中心であったこれらの店舗は、顧客との個人的な繋がりを大切にしてきました。
そんな中で、クイックコマースにはそうした「人との触れ合い」はなく、効率とスピードを重視しています。それによって、キラナストアの競争力は脅かされています。

今後、インドの小売業界がどう変わるのか、キラナストアとクイックコマースが共存する道はあるのかが問われています。消費者が大切にするのは、信頼と地域との結びつきの象徴であるキラナストアなのか、それともワンクリックですぐに届く便利さなのかが、この問いの答えとなります。

出典 : https://retail.economictimes.indiatimes.com/blog/from-e-commerce-to-quick-commerce-are-they-racing-to-dominate-or-disrupt-kirana-stores/117450861

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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