インドの食品配達大手Zomato、激動の業績と野心的な未来
インドのレストラン集約サービスおよび食品配達サービスの大手であるZomatoは、急速な事業拡大の影響を受けています。Zomatoの純利益は、主にクイックコマース部門であるBlinkitへの投資の増加により、2025年度第3四半期には前年同期比57%減の59Crルピーにまで減少しました。
営業収益は1.6倍増の5,405Crルピーと急増していますが、高まる経費が利益を圧迫している状況です。
食品配達事業は引き続きZomatoの収入源で大きな部分を占めており、第3四半期の営業収益は2,072Crルピーに到達しました。一方でBlinkitは、1,399Crルピーの収益を上げるも、EBITDAで103Crルピーの損失を報告。
それでも、同社の店舗数は1,000を超え、今後も拡大を予定しており、将来的には利益に転じることが見込まれます。
Zomatoはまた、Going-outセグメントへの焦点を強めており、飲食やエンターテインメントチケットなどのカテゴリーを中心に成長を狙っています。
キャッシュバランスは19,235Crルピーに急増し、株価もIPO以来83%上昇しているなど、Zomatoの前進は止まりません。
高校生の皆さんも注目するインドのテクノロジーとビジネスの動向。食品配達からクイックコマースまで、Zomatoが進める革新の動きを見逃さないでください。
出典 : https://www.dealstreetasia.com/stories/zomato-q3-fy-2025-earnings-426943
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

