インドEV市場リーダー、タタ・モーターズの自立化戦略
インド最大の電気自動車(EV)メーカー、タタ・モーターズが、競争が激化する業界でのリードを維持するために地元で製造されるEVバッテリーに賭けています。同社は自社ギガファクトリーの設立に$1.5 billionを投資し、2026年にリチウムイオン電池セルの生産を開始する予定です。
これにより、最もコストのかかるEV部品の大部分を自社でコントロールできるようになります。グループCFOのP.B.バラジ氏によると、2028年には、グジャラート州の工場がフル稼働し、持続可能な車の展開が可能になると述べています。
タタ・モーターズのEV市場占有率は73%から62%に減少しましたが、バラジ氏は「製品のバックエンドを確保している」と主張し、ライバルとの差を埋める自信を見せています。
2024年には電気自動車が全体のわずか2.5%に過ぎませんでしたが、その成長率は全体の5%を大きく上回る20%でした。タタ・モーターズは、イギリスの象徴的なジャガー・ランドローバーを所有しており、約$10,000から$27,000までの異なるEVモデルを展開し、コストを低く抑える独自の供給チェーンを構築しています。
出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/amp/news/auto-components/tata-motors-looks-to-local-battery-play-as-ev-competition-rises/117473028
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

