インドにおけるクイックコマースの未来

インドの小売業界に革命をもたらす、新たな販売手法「クイックコマース(Q-commerce)」が急速に進化しています。この新概念は、食料品からパーソナルケア商品に至るまでの生活必需品を、わずか7~30分という驚異的なスピードで届けるサービスです。最新の調査によれば、Q-commerceプラットフォームは既に、高速移動消費財(FMCG)企業のeコマース収益の約35%を占めるようになり、ナショナルブランドにとってその存在感はさらに増しています。例えば、ネスレインディアは2024年の最後の四半期に、Q-commerceから得た売上が国内のeコマース全体の60%に達したと報告しています。

これらのプラットフォームはZeptoやBlinkitといった企業が、急速に注目され、大規模な投資を集め、サービスの質の向上と商品範囲の広がりに努めています。消費者は効率性だけではなく、より質の高い商品を求めてQ-commerceサイトを利用する傾向にあり、Blinkitの平均注文価格は以前の250ルピーから優れた625ルピーへと大幅に上昇しました。

一方で、市場は至急の配送サービスへのシフトを予見しており、2024年には2600万ユーザーから2029年には6060万ユーザーへと増加することが予想されています。すべてのインドの都市住人に便利な消費パターンを提供することを目指し、配送効率とビジネスの倫理面のバランスを取ることが、これらの企業にとっての大きな挑戦となっています。インドの食品配送市場における戦略的成長機会を活用する中で、Q-commerceは、今後数年間でインドの小売の風景を定義し直すおもしろい領域となっています。

出典 : https://brandequity.economictimes.indiatimes.com/amp/news/business-of-brands/are-q-commerce-food-delivery-platforms-sustainable/117956406

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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