インドのUberが運転手向けにサブスクリプションモデル導入
Uber社がインド国内の自動車運転手向けにサブスクリプション(定額制)モデルを導入したと先日伝えられました。これは同社の競合であるRapidoやNamma Yatriに続くものです。
このサブスクリプションモデルは、運転手とお客様とを繋ぐ役割のみを担う新しいサービスであり、従来のコミッションベースの収益モデルからの大きな転換を意味しています。これにより、運転手は運賃全額を受け取ることが可能になり、収入がコミッションで減少することがなくなります。
また、多くの運転手にとっては魅力的なモデルであると同時に、より多くの乗車を促し、お客様の乗車キャンセルの減少にも繋がると期待されています。一方で、Uberはこのモデルをインドの6都市に展開し、Rapidoは更に自動車運転手向けに手数料ゼロのモデルを拡大しています。
この新しい動向は、激しい競争が続くインドのタクシー配車市場において、ユーザー獲得競争に新たな局面をもたらすことになりそうです。
出典 : https://yourstory.com/2025/02/uber-rolls-zero-commission-model-auto-drivers-india
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

