インドにおける電気自動車ファイナンスの未来
インドの非銀行系金融機関のロビー団体は、国内の電気自動車(EV)ファイナンスを促進するため、政府がEV製造をサポートしたFAMEや製造連携奨励金(PLI)制度に倣った取り組みを提案しています。最近、政府のシンクタンクであるニティ・アーヨグとの会合で、Finance Industry Development Council(FIDC)は、脱炭素化を達成する上でEVへのシフトが不可欠であるにも関わらず、EVファイナンスがボトルネックになっていると主張しました。
彼らは、内燃機関車両のファイナンスと同様に、EVファイナンスにもインセンティブがないこと、バッテリー寿命の標準化された評価や再販メカニズムの欠如など、複数の課題に直面していると訴えました。特に技術進歩が早く、バッテリー技術の進化による価値の減少や保証の不透明さにより、金融機関は躊躇しています。
バッテリー技術の急速な進歩は、金融機関にとって資産リスクを増加させ、インドの条件下でのバッテリー劣化データも乏しいため、彼らは専用基金をSIDBIやNABARDを通して設立し、NBFCがEVへの融資に利用できるような仕組みづくりを提案しました。さらに、10 lakhルピー以下のEVローンに対する利子助成スキームを拡大し、金利の補助も求めています。
出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/news/passenger-vehicle/nbfcs-seek-fame-pli-like-scheme-to-incentivise-ev-finance/118925295
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

