マルチ・スズキの新時代:CNGとハイブリッド市場の強力な駆け引き
マルチ・スズキは、CNG(圧縮天然ガス)車の分野で著しい成長を遂げており、特にBrezzaが同社のベストセラーになり、2024年8月にはErtigaやDzireと共にCNG車を49,602台売り上げたことを明かしました。
CNGモデルに対してはほぼ40%の予約があるとのことで、この成長を受け、マルチ・スズキは2024-25年度にCNG車60万台以上の販売を目指しています。
彼らは14の異なるモデルにCNGバリアントを提供しており、2025年には新しく電気自動車(EV)eVXも登場予定です。さらに、2030-31年度までには合計6つの新型EVを投入する計画です。
また、マルチ・スズキは、ハイブリッド車の市場にも着目しており、グランド・ヴィターラ・ハイブリッドやインヴィクトといったモデルによってハイブリッド車の売上げが前年の9%から約16%に増加しました。
今後もCNGやハイブリッドのみならず、EVにも力を入れていく構えで、2025年のBharat Mobility Global Expoで初のEVが披露される予定です。
出典 : https://auto.hindustantimes.com/auto/cars/maruti-suzuki-cng-models-contribute-over-one-third-of-total-sales-check-details-41725339142669.html
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】