インド政府の大胆な税制改革、デジタル広告市場に新風を呼ぶ

インド政府がデジタル分野のビジネス環境を改善する大きな一歩を踏み出しました。2025年4月1日から、オンライン広告にかかる6%の平等化税、いわゆる「Google税」の廃止を提案しました。
この税金は、2016年に導入され、GoogleやMetaを含む非居住者のデジタル企業に、インドからの広告収入に対して課税するものでした。撤廃は、貿易摩擦を軽減し、米国との良好な二国間関係を育む目的もあります。

特にスタートアップや小規模企業にとって、広告コストの削減はデジタル広告をより手頃で効果的なものにします。その結果、ビジネスの活性化や、インドのデジタル広告市場の更なる拡大が期待されます。

さらに、この決定は、世界中で統一された税制の確立を目指すグローバルな努力にも沿った動きであり、経済協力開発機構(OECD)が提案する国際税規則に合わせるためのインドの意志を示しています。
このような改革が、インドのデジタル経済に後押しを与えると見られています。

出典 : https://www.indianweb2.com/2025/03/india-plans-to-scrap-6-online-ads-tax.html

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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