インド自動車産業、販売台数の伸びで見る勝者と将来の動向
2025年度において、インドの乗用車市場ではMaruti Suzukiがトップの座を守り、167万1559台を販売し市場シェア40.25%を確立しました。続いてHyundaiが55万9149台を売り上げ、市場シェア13.46%を獲得。一方で、二輪車部門ではHero MotoCorpがトップに立ち、544万5251台の販売で市場シェア28.84%を記録しました。二輪車市場での勢いはTVS Motor Companyが市場シェア17.49%で三位を確保しています。
乗用車の全体的な販売台数は前年度の396万602台から5%増の415万3432台へと増加。二輪車登録も8%の伸びを見せ、1752万7115台から1887万7812台へ。自動車全体の小売り販売は、特に田舎部でのパフォーマンスが都市部を上回り、6%増の2614万3943台を記録しました。
これらの数値は、各メーカーの市場占有率や販売動向を示すとともに、インドで進む自動車産業の変革と今後の景気拡大を予見させます。
出典 : https://auto.hindustantimes.com/auto/news/maruti-suzuki-and-hero-motocorp-retain-top-spots-in-pv-and-two-wheeler-spaces-end-fy25-with-sizeable-market-share-fada-41744594997537.html
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

