スウィギー、IPO準備で業績好調
スウィギーは、インドの証券取引委員会(SEBI)に、今年の初めに非公開でIPO(新規公開株)の申請書類を提出しました。2023-24会計年度(FY24)の食品配達メジャーの収益は前年比36%増の1124.7億ルピーに成長し、損失は44%縮小し235億ルピーにまで減少しました。この収益増加は、ユーザー数が約1400万人に到達し、彼らの頻繁な取引によるものです。
同時に、宣伝費用の削減に努め、プロモーションおよびマーケティングコストはFY24で前年の250.1億ルピーから185.1億ルピーに減少しました。また、競合他社のゾマトはFY24で67%の増収を達成し、営業収入が1211.4億ルピーとなり、利益を35.1億ルピー報告しています。
スウィギーは、食料品配達やインスタマート等のクイックコマース分野に進出し、2014年に創業されたスタートアップです。最近の報道によると、スウィギーは今年後半に10億~12億ドル規模のIPOを目指し、15億ドルの企業評価を狙っています。
出典 : https://inc42.com/buzz/swiggys-fy24-loss-nearly-halves-to-inr-2350-cr-revenue-up-36/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】