インドが引き寄せるゲーム産業の未来

2025年には2420億ドルと評価され、年12.3%の成長率を誇る世界のゲーム産業は、目覚ましい変貌を遂げています。中国の規制強化、アメリカや韓国、日本など従来のゲーム産業の拠点での運営コスト上昇、新たなイノベーションへの飽くなき需要を背景に、世界中のゲーム大手は戦略的な見直しを迫られています。
特に注目されるのが、意外なほど強力な力を持つインドのグローバル・ケイパビリティ・センター(GCC)です。コスト効率の高いバックオフィスとしてだけでなく、ゲーム開発、ライブオペレーション、AI革新、ブロックチェーンの実験を進める戦略拠点として機能しています。

インドのゲーム市場自体の成長も目覚ましく、2023年の31億ドルから2027年には75億ドルへと成長が予測されていますが、真の物語は表の舞台裏で繰り広げられています。Electronic ArtsやUbisoft、KRAFTON Inc.、Tencent、Sony Interactive Entertainment、NVIDIAといった企業が、30-50%のコスト削減、研究開発サイクルの加速、グローバルなライブオペレーションの拡張にインドのGCCを活用しています。
これは単なるアウトソーシングではなく、計算高い戦略的算段です。

インドが提供する人材の密度と高度な技能も魅力の一つです。AI/ML、UnityやUnreal Engineの専門家が、アメリカや韓国の開発者に比べて30%安価なことや、クラウドゲーミング、ブロックチェーン、Web3といった新たな技術分野での先進性が評価されています。
さらには、インド発のスタートアップ企業群も革新的なゲーム開発で注目を集め、グローバル企業との相乗効果を生み出しつつ、米国やその他の国々が過去にとどまるか、それともインドのGCCのエコシステムを受け入れて市場優位性とプロフィットマージンを拡大するかの選択を迫られています。
インドはゲーム消費の未来でありながら、創造の未来でもあると言えます。

出典 : https://community.nasscom.in/communities/global-capability-centers/indias-gccs-and-gaming-industrys-pivot

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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