インドの美容・ファッション関連サービス/市場分析記事まとめ
本メディア運営企業の株式会社hoppinのCEO滝沢が他媒体に寄稿した、インドにおけるAI活用事例の記事のまとめです。
インドのZOZOTOWN「Myntra」アプリに見る、ファッションECでのAI活用のポイント
インドのファッションEC「Myntra(ミントラ)」が、AIを活用した機能を2023年5月に2つ立て続けにリリースした。
インド在住の筆者が実際に使い、またインドのユーザにインタビューをして見えてきたことを解説する。
インドの試供品の無料配布アプリ「Smytten」は、ブランドにどんな影響を与える?
インドには「Smytten(スミッテン)」という、様々なブランドの試供品(主に美容系)を無料で提供してくれるアプリがある。
日本においては「試供品の店舗での無料配布・配送」は、特に高級ブランドにおいては行われているが、「様々なブランドの試供品をまとめて請求できる」というプラットフォームは(少なくとも有名なものは)ない。
日本にはないユニークなサービスである「Smytten」のユーザ体験はどのようなものであるか、本記事では、インド在住の筆者が実際に使ってみて、また現地のヘビーユーザにインタビューをしてみて得られた示唆を紹介していく。
コスメ関連の国際展示会「Cosmoprof India 2023」レポート(2記事)
2023年12月7日〜9日、インド・ムンバイで開催された化粧品関連国際展示会「Cosmoprof India 2023」では、インド市場への進出を模索・検討する欧米や韓国企業の出展が目立った。現地を取材し、展示会の模様を2回に分けてレポートした。
インド化粧品市場開拓のヒントを探る海外企業が集うコスモプロフ・インディア【Cosmoprof India 2023(1)】
インド発コスメの台頭、牽引するJuice Cosmeticsなどの新興ブランド【Cosmoprof India 2023(2)】
新しい寄稿記事がリリースされ次第、順次追加していきます。
- 執筆者プロフィール -
滝沢頼子/株式会社hoppin
東京大学卒業後、UXコンサルタントとして株式会社ビービットに入社。上海オフィスの立ち上げ期メンバー。
その後、上海のデジタルマーケティング会社、東京のEdtech系スタートアップを経て、2019年に株式会社hoppinを起業。UXコンサルティング、インドと中国の市場リサーチや視察ツアーなどを実施。インドのバンガロール在住。