インドの電動二輪車市場、激動の市場シェア変動と新たな戦略

インドにおける電動二輪車メーカーOla Electricの市場シェアが、わずか1年で劇的に減少しました。昨年の4月には少なくとも2台に1台の割合で販売されていたOlaの二輪車が、現在では5台に1台にとどまるまでになりました。
新たな戦略として、同社は「Akshaya Tritiya」という特別な機会に合わせて、幾つかの電動二輪車モデルに大幅な値引きを発表し、顧客の興味を引き戻すことを期待しています。

一方、競合他社であるAther Energyは年間登録台数がほぼ3倍に増加し、Bajaj Autoも販売台数を2倍以上に伸ばしています。
また、TVS Motor CompanyはOlaを販売台数で追い越す形となりました。市場全体では前年比で約30%の成長を見せており、多くのメーカーが伸びている中でのOlaのシェア低下は顕著です。

これまでB2Cモデルによるオンライン販売を主としていたOlaは、方針を変え約4000か所に及ぶ小売店を通じた販売網を構築しています。
しかし、小売店ごとの物流コストの高さなど、新しい市場戦略はまだ実績を伴っていないとの声もあります。将来性については、今後の電動バイクの提供開始が市場での立場を改善すると期待されています。

出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/amp/news/two-wheelers/tvs-wears-the-crown-as-ola-slides-to-second-slot-in-april-electric-two-wheeler-sales/120754163

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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