インドのユニコーン企業における女性幹部の割合と挑戦

インドのユニコーン企業では女性のトップクラスの存在感がまだ弱いことが明らかになりました。人材派遣会社ロングハウスの調査によると、121のユニコーンスタートアップで女性が占める幹部職の割合はわずか7%で、これには創業者やCTOなどが含まれます。
女性の低い表象は、女性のエンジニアリング教育への参加が少ないことから始まり、スタートアップにはもともと小さい人材プールしかありません。しかしその一方で、約79%の女性タレントがチーム管理や実行に貢献する中間・上級職に集中しています。
さらに、CXO(経営幹部)に上るには、メンターだけではなく、意思決定の場で女性を支援するスポンサーが必要です。リーダーシップには、まだ女性に不釣り合いな社会的期待がかかるので、ナビゲートが難しいこともあります。
また、最新のユニコーン企業では女性の上位職割合が最も低く、たった1%です。2020年から2024年にかけて、87のスタートアップがユニコーン企業になりましたが、女性のトップ役職の割合はいまだに改善されていないのが現状です。
インドの女性リーダーたちが進めるテクノロジーの世界で、特に技術戦略や製品開発において、その才能と地位を確立していきつつあることが期待されます。

出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/startups/women-occupy-just-7-of-executive-roles-across-121-unicorns-in-india-report/articleshow/120759755.cms

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ニュースレター登録 お問い合わせ

ピックアップ