インド配達サービス市場の激動:Eternal社の利益急落と戦略転換
インドの食品・グローサリー配達会社であるEternal社は、1月から3月の四半期に、ZomatoとBlinkitの親会社として、純利益が前年同期に比べ78%急落し、39Crルピーを記録しました。迅速商取引部門の損失が利益を圧迫し続ける中でも、同社は市場シェアを獲得するための積極的な戦略を変えることなく進めています。
また、食品配達に対する依存度が高まる中、15分で配達するサービス「Quick」と家庭的な食事の提供「Everyday」を中止しました。CEOのディピンダー・ゴヤル氏は、顧客体験を妥協することなくこれらのサービスを収益化する明確な道筋が見えないと株主への手紙で述べています。
Eternal社の主力事業である食品配達はゆっくりと成長を続けていますが、ゴヤル氏はこの成長の遅れを、裁量的な支出の弱さと迅速商取引の影響によるものと考えています。会社の運営収益はBlinkitの成長を中心に、64%増加して5,833Crルピーに到達しましたが、運営損失は178Crルピーに膨らんでいます。
この分野での競争が激化している中、新たに純注文値(NOV)という指標を報じるようになり、これはブランドや出品者、銀行、またはプラットフォームによって支払われる割引を除いた総注文値(GOV)です。非食料品の販売が増加し、売上に影響を与えています。食品配達の分野では市場シェアを保ちながら、今後の成長を目指すとゴヤル氏は述べています。
出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/startups/eternal-q4-report-net-profit-plummets-on-blinkit-losses-food-delivery-stays-in-the-slow-lane/articleshow/120799768.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

