インド急成長スタートアップの勢い、宅配アプリ同士の熾烈な競争
インドのクイックコマースアプリ「Blinkit」は、2025年度の1月から3月の四半期において、売上総額(GOV)が9,421 Crルピーに達しました。これは、同時期のZomatoのフードデリバリーセグメントのGOVである9,778 Crルピーに迫る数字です。わずか1年前のBlinkitのGOVは4,027 Crルピーで、Zomatoのフードデリバリーセグメントの8,437 Crルピーの半分以下でした。
積極的な拡大戦略によって、BlinkitはそのGOVを134%増加させ、3月の四半期だけで294のダークストアを追加し、合計1,301店舗に拡大しました。過去には、CEOのDeepinder Goyal氏がBlinkitはフードデリバリーアプリZomatoよりも大きくなると述べていました。
Zomatoの親会社であるEternal Ltdは、新たな指標である「純注文値」(NOV)を導入し、プラットフォームやパートナーによる割引を差し引いたGOVとして計算しています。この新しい指標においても、Blinkitは食品配達と比べて追い上げており、3月の四半期でのフードデリバリーのNOVは8,210 Crルピー、クイックコマースのNOVは7,362 Crルピーだったと言われています。
出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/startups/blinkits-gov-runs-neck-and-neck-with-zomatos-food-delivery-in-q4/articleshow/120797531.cms?UTM_Source=Google_Newsstand&UTM_Campaign=RSS_Feed&UTM_Medium=Referral
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

