インドの小売市場を刷新するAIスタートアップ「K Pro」の野望
インドの小売市場に革命をもたらすべく、AIを駆使したクイックコマースのスタートアップ「KiranaPro」が、「K Pro」としての新たなる歩みを始めました。Arjun Vaidya氏が投資家およびメンターとして参加を表明し、Deepak Ravindran氏率いる同社は、地元の小さなキラナストアがデジタル化し、スピーディなコマースの時代に競争力を保てるよう支援しています。
Open Network for Digital Commerce(ONDC)を利用して、7Lakh以上のベンダーがオンラインでの注文受付や物流・決済ネットワークにアクセスできるようにする取り組みが進められています。
特に注目されているのは、二つ目、三つ目の都市において、既にキラナProは注文の増加を見せており、密接な関係を築いているエリアに注力しています。会社の方針として、ブランド名を一新し、より広範なインド市場に響く「K Pro」としてのブランディングも進めています。
また、新たな収益モデルとして、通常の手数料を取らず、サブスクリプションモデルや「K Ads」と呼ばれるハイパーローカル広告プラットフォームでの収入を目指しています。さらに最近では、3万のキラナストアで技術が展開された、ハイパーローカルな食料品配達プラットフォーム「Joper.app」を買収。これにより、ONDCとは別に取り扱いが可能となり、フィジカルリテールにとってのAIアシスタントとしてのビジョンに更なる進歩が見られます。
今後は社内での機能開発に注力するとして、買収は現時点では積極的には行わないとRavindran氏は述べています。
出典 : https://www.cnbctv18.com/business/startup/quick-commerce-startup-kiranapro-arjun-vaidya-ondc-expansion-19598293.htm
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

