インドのフードデリバリー競争激化!Swiggyが配達速度を武器に市場拡大
インドでSwiggyが急成長しています。同社は、「Bolt」という10分で出前を届けるサービスを500を超える都市で展開しました。このサービスは、調理時間が少ない料理に特化しており、KFCやマクドナルドなど大手チェーンと提携しています。
一方で、SwiggyのライバルであるZomatoは、運営問題と収益性の不足を理由に、自社の速達サービス「Zomato Quick」の事業を中止しました。更に「Zomato Everyday」も需要が限られているためにサービスを停止しました。
しかし、Swiggyは「Bolt」の注文が全体の10%以上を占めていると報告し、ユーザーの月間定着率も平均より4-6%高いとしています。そして、即時配達サービス「Instamart」をさらに拡大し、新たに32の市場を含む100都市に展開しました。
そんな中、Swiggyは運輸サービス「Swiggy Genie」をいくつかの都市で中止しました。2024-25年の第3四半期には、投資拡大により79.9億ルピーの損失を報告しています。さらに競争激化に伴い、割引実務に関する独占禁止法違反の調査を受けています。
出典 : https://thetechportal.com/2025/05/04/swiggy-expands-its-quick-delivery-service-bolt-to-over-500-cities-across-india/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

