インドのクイックコマース企業、斬新なマーケティングで話題沸騰!
インドのスタートアップ企業が、ユニークなマーケティング戦略で世間を驚かせています。
評価期間が近づく中、多くの従業員が昇給や昇進を期待しているこの時期、Zepto、Blinkit、Swiggyというインドのクイックコマースの大手3社が、独自のキャンペーンを展開しました。
なんと、これらのアプリで「appraisal」(評価)と検索すると、実際に「ピーナッツ」という商品が表示されるのです。このちょっとしたジョークが瞬く間にソーシャルメディアでバイラルになりました。
特にX(旧称Twitter)では、このトレンドが急速に広まり、「appraisal」という単語から直接ピーナッツが見つかるという事実は、創造的なマーケティングとして高く評価されています。
これまでにも、クイックコマースのブランドは、インターネット上で話題になったトレンドに迅速に対応してきました。
今年に入ってからも、あるコンテンツクリエイターが「croissant」(クロワッサン)を「Prashant」と誤解するビデオが流行した際には、それを利用したプロモーションを行いました。
その結果、ユーザーが「Prashant」と検索すると、各種クロワッサンが表示されるようになっていたのです。
インドの若者たちの間でそのような遊び心あふれるマーケティングが注目を集めており、彼らの興味を引きつける施策が今後も期待されています。
出典 : https://www.businesstoday.in/latest/trends/story/appraisal-season-zepto-blinkit-swiggy-peanuts-salary-hike-indian-corporate-employees-474687-2025-05-05
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

