インド電池産業の新時代:グローバルシフトを捉える戦略

最近、米国と中国が関税を一時的に引き下げる合意に至ったことで、世界の株式市場は盛り上がりました。一方で、インド内では懸念が浮上しています。米中間の全面的な貿易戦争の代替拠点として、「China+1」現象による国際企業のインドへの移転が見込まれていたためです。
アメリカは中国製品に対する関税を145%から30%へ、中国はアメリカ製品に対する報復関税を125%から10%へ90日間引き下げます。これにより、インドからの商品は魅力的な10%の関税率になり、特に太陽光パネルや電池の輸出について期待が高まっています。しかし、インドのバッテリー業界はまだ開発途上であり、「China+1」に頼るだけでは不十分です。

インド政府は、バッテリーセル製造を推進するため、2021年5月に先進化学セルバッテリー(PLI-ACC)への生産に結び付けたインセンティブスキームを承認し、50GWhの製造能力創造のために1810億ルピーを割り当てました。しかし、実際の進捗は芳しくなく、報道によるとこれまでに配布されたのはわずか2.4億ルピーで、本来あるべき270億ルピーの1%にも満たないとされています。インド政府は、リチウムイオンセルや電池を国内で使用することでバッテリーセル製造企業への需要を保証し、電気バスやBESSシステムでの使用を通じて初期需要を喚起するような取り組みが求められています。

インドが、電池製造産業の国内外の壁を乗り越え、将来的にその産業の成長へと導くための慎重で賢明なアプローチが求められています。

出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/news/auto-components/how-can-india-safeguard-its-battery-industry-from-the-fallout-of-a-global-trade-war/121130918

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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