インドのクイックコマース市場、大都市での消費シフトを牽引

インドの大企業にとって、クイックコマースが急速に成長しているビジネスチャンネルです。特に大都市を中心に、過去2年間で最も拡大しましたが、全体の売上に占める割合はまだ2〜4%程度とされています。しかし、ヒンドゥスタン・ユニリーバ、ブリタニア、AWLアグリビジネス(Adani Wilmarとして知られていた)、ダバー、タタ・コンシューマー・プロダクツ、マリコなど6つの大手企業では、合計で4,400 Crルピーを超えるクイックコマースの売上をFY25(財政年度25年)で記録しました。

このチャンネルは、Blinkit、Swiggy Instamart、Zepto、BigBasketなどを中心に、年50-100%のペースで売上を伸ばしています。例えばヒンドゥスタン・ユニリーバではクイックコマースは事業の2%を占め、FY25には1,214 Crルピーの収益があったことがわかります。また、タタ・コンシューマー・プロダクツの国内売上の7%(900 Crルピー)、マリコの3%(244 Crルピー)がクイックコマースからの収益であるとされています。

業界の関係者は、大都市での消費者の行動が伝統的な小売店やモダンな販売方法からクイックコマースへと移っていることを示していると述べています。企業側はクイックコマースを通じた売上が良いマージンを生むと報告しており、その理由はプレミアム製品が多く売れているからだと分析しています。また、クイックコマースアプリ内で商品が上位に表示されるよう、販売促進費用が増加するかもしれません。この傾向はトップ8-10都市でのシェア拡大につながっています。

出典 : https://m.economictimes.com/industry/cons-products/fmcg/quick-commerce-sprints-ahead-but-still-a-small-slice-for-fmcg-giants/articleshow/121254229.cms

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ニュースレター登録 お問い合わせ

ピックアップ