インド小売大手DMart、非都市部展開とeコマース投資で利益圧迫
インドの小売業界において、DMartとして知られるAvenue Supermarts Limitedは、非都市部への戦略的な拡張を進めています。しかし、この戦略には、運営コスト増大という側面もあり、利益率への影響が指摘されています。
インターネット販売での競争力を保つためのeコマースプラットフォームのアップグレードには、技術、物流、人材への大きな投資が必要であり、短期から中期にかけて利益に重荷となるでしょう。
市場評価は2,66,289 Croreルピーに達していますが、株価のパフォーマンスは最近芳しくありません。1年間のリターンは-13パーセントとマイナスですが、過去5年間では70パーセントという控えめながらもプラスのリターンを記録しています。
ラダキシャン・ダマニにより2002年に設立されたDMartは、品質と価値に焦点を当てたコスト効率の良いモデルが特徴です。食料品、衣料、日用品など幅広い商品を提供しており、顧客には競争力のある価格で知られています。
財務およびビジネスのハイライトでは、前年同期比16.85パーセント増の売上と、減少した純利益が報告されています。また、新規店舗の開店やオンラインビジネスの拡大に伴い、利益率はさらに圧迫される可能性があり、管理側もビジネスへの競争圧力の増大を認めています。
出典 : https://tradebrains.in/can-dmart-withstand-margin-pressure-from-rising-quick-commerce-competition/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

